明治学園中学高等学校 学内トピックス

世界へ羽ばたけ構想

高校1年生 イギリス研修(2016年度)2017年3月19日(日)〜3月28日(火)

3月19日から、約2週間、イギリス研修が行われ、高校1年生の生徒24名が参加しました。生徒達はまず、ケント州アッシュフォードで5日間のホームステイをしながら、午前はカンタベリーにある大学で英語レッスンを受け、午後はカンタベリー大聖堂や市街、リーズ城などの見学をしました。その後ケンブリッジ市街及び大学を訪れ、オックスフォードに向かいました。オックスフォードでは大学寮の一つであるキーブル・カレッジに5日間滞在しながら英語レッスンを受けました。世界的に有名なケンブリッジ大学の物理学の研究所を見学したり、ロンドンでは王立研究所で物理学の実験を含む講義を体験したりしました。

何より印象的だったのは、生徒達の成長でした。初めての海外という生徒もおり、始めは恐る恐る街を歩いていた様子でしたが、最後には地図を使って自分の力で自由行動を計画し、レストランも自分たちで見つけ、英語で会話して注文していました。最初は一言、二言しか出なかった英語も、帰国する頃にはかなり口数が多くなりました。生徒達の成長の早さに驚かされた2週間でした。

明治学園中学高等学校 イギリス研修 写真
明治学園中学高等学校 イギリス研修 写真
明治学園中学高等学校 イギリス研修 写真